けりなさんは癒されたい

~柴系雑種犬の4コマ漫画がメインのブログです~

【永久保存版】硬いクッキーを柔らかくしたい

こんにちは!けりな(@kerina_blog)です。

さて今回は、先日買ったホオリイおから100%クッキーが硬すぎて食べられなかったのですが、ついに攻略法を見つけましたよ!というお話です。

 

おから100%クッキー

私は、クッキーが大好きです。

しかし、砂糖も小麦粉もたっぷりのクッキーは、糖質もカロリーも高いです。

そんなある日、スーパーで見つけたのが、「豆乳おからクッキー」でした。

通販で売っている所が見つからなかったので、参考までに。

↓ オンラインショップ・風雅さんへのリンク

https://www.fugamaki.com/products/detail.html?intIKey=290231&intGKey=&listType=2

こちらは小麦粉とおからと両方入っているのですが、ポリポリと程良い硬さでとても美味しく、あっという間にハマりました。

しかし、取り扱いが西日本だからでしょうか。

神奈川に引越してからあちこち探したのですが‥今のところ売っているお店は見つかっておりません。

くっ‥西日本の美味しいものよ、東日本へ広がれ‥。おいりさんとか。ごぼ天とか。

 

そこで、みんなも大好きAmazonで検索をしてみました。

すると、カフェプリムラのおからクッキーと、ホオリイのおからクッキーに目が止まりました。

まずカフェプリムラのおからクッキーを購入

続いてホオリイのおからクッキーも購入

硬いと定評でしたが、カフェプリムラのおからクッキーは柔らかすぎるかな‥と軽い気持ちで買ってみました。

硬くて食べられない!どうしよう!というのが、前回までのあらすじです(笑)

固いクッキーを柔らかくする必殺技

  1. クッキーを牛乳に20秒くらいトプンと漬け込む。
  2. クッキーを2~3枚ずつ、ラップにふわっと包む。

    f:id:Kerina:20200630065156j:plain

  3. 電子レンジで20~30秒チンする(500Wの場合)

    f:id:Kerina:20200630065205j:plain

  4. すぐに触ると熱いので、粗熱が取れてからラップをかけたままでクッキーを手で割る。f:id:Kerina:20200630065214j:plain
  5. クッキーが乾燥しないように、密閉できる袋に入れて冷蔵庫で保管。

    f:id:Kerina:20200630065224j:plain

  6. 一日半~丸二日ほど経ったら出来上がり!

f:id:Kerina:20200630231043j:plain

見た目はかなりイイ感じです。

よし食べるぞ!(ドキドキ)

はむっ!ホクホクホク‥。

 

‥なんということでしょう‥

牛乳が中まで染み込んで、柔らかく食べやすくなっています!

(つまり、湿気らせた状態ですね)

舌の上で溶けるからか、味も感じやすくなっているように思えます

‥‥良かったあ~!これなら顎に負担をかけずに食べられるぞぅ!いやっほう!

☆ポイント☆

  • 牛乳の水気は取らない。牛乳が滴り落ちてる状態でいいのでそのままラップの上へ。
  • チンするとラップが縮むので、少し大きめに包む。
  • 割るときは、細かくすればするほど、のちのち柔らかくなりやすい。

牛乳ではなくお水につける方法も試してみたのですが、なぜかクッキーがボロボロになってしまって味も美味しくなかったです。

(牛乳が苦手な方は、上記を了承の上、お水で試してみてくださいね)

あと、純度の問題なのか、プレーンは割れにくいです。

(割れなかった場合は、再度1.~3.を繰り返してくださいね)

けりなさんは注意したい

手作りのおからクッキーが硬かった時や、硬すぎるおからクッキーを買ってしまった際に、役立てていただければとてもうれしいです。

 

しかし、こちらのやり方は当然推奨された食べ方ではありませんので、衛生管理には充分ご留意の上、あくまで自己責任でお試しいただきますようよろしくお願いいたします

 

いつも応援ありがとうございます。

Twitterで感想いただけると尚うれしいです!

(FF外のリプ大歓迎です!!)

最後まで読んでいただきありがとうございました♪