けりなさんは癒されたい

~柴系雑種犬の4コマ漫画がメインのブログです~

【レビュー】ホオリイの おから100%クッキーを語りたい

こんにちは!けりな(@kerina_blog)です。

前回に続き、おからクッキーの感想です。

今回は、カフェプリムラさんと人気を二分する、ホオリイさんのおから100%クッキーです!

  • ホオリイおからクッキーの味が気になる!
  • おからクッキーって何?
  • 前回のプリムラとどう違うの?

そんなあなたにおススメの記事です。

 

おからクッキーに夢中

糖質もカロリーも少ないし、食物繊維がいっぱいで、ダイエットしてるのにオヤツを我慢しなくていいなんて、夢の食べ物じゃないですか。

おからの栄養価についてはこちらで説明しています。おからハンパないです。

kerina-to-sakura.hatenablog.com

 

さて今回は、ホオリイさんのおからクッキーを試してみることにしました。

レビューには「硬くて食べられない」「クッキーとクッキーの間にヨーグルトを挟んで柔らかくする」など、硬いことばかりのコメントが目立ちますが‥そうなのかな?実際にはどうなのかな?と。ワクワク。

(けりなさんは駄目と言われるとウズウズするタイプ☆)

 注文して食べてみた!

ふふふ。届いた届いた♪

f:id:Kerina:20200630210955j:plain

180g入×5袋、入っていました。

原材料、見てください。

そう、砂糖不使用、甜菜糖で甘さを出しているんです!贅沢!

他にも低トランスマーガリンを使用するなど、ホオリイさんのこだわりが見えます。

f:id:Kerina:20200630210933j:plain

カフェプリムラと比べると、少し薄いですがどっしりしてます。

f:id:Kerina:20200630210923j:plain

500円玉との大きさ比較。

なるほど。

個包装はされてないけど、180g入りが5袋。全部で900gなのね。

こちらも緩衝材は入っていたものの、数枚欠けている子が。まぁ量が減るわけでなし、ご愛敬ですね!

味は全部で5つ

プレーン

黒ゴマ

コーヒー

ココア

抹茶 

 

カフェプリムラとの違いは、今の所こんな感じかな。ふむ。

気になる硬さは‥‥? 

さてさてさーて、どれだけ硬いのかな‥?

手では割れない。だよね。ふふ。

前歯‥でも割れない。むむむ。

奥歯でガリっ!!割れました!

奥歯で細かくしてから、バリボリボリ‥うん。ちょっと口の中の水分を持っていかれるかな?位の感じで食べ進められました。

味は、コーヒーはちょっと苦いけど、その他の味は想像通りの味でした。

ベースが福豆&各種の味といった感じですね。美味しいです。

次の日。

同じく、クッキーをバリバリ。4枚ぐらい食べました。

また次の日。

以下同文。

そしてその次の日。

あれ‥?顎が痛い‥。

クッキーはおろか、少し硬い食材も辛くなってきました。

そこで思い出しました。

けりなさんは、

20年前に、顎関節症を患っていたことを

(思い出すの遅すぎ)

結論

福豆が好きな人には、絶対お勧めです。

だから食べたい!しかしこのままでは、顎関節症を再発してしまうと思ったわたしは、なんとかクッキーを柔らかく処理できないものかとサイトを渡り歩きました。

そして試行錯誤した結果、顎に優しい状態で食べられる攻略法を見つけました!(ぱぱーん♪)

 

その方法は、次回のブログにて伝授いたします。

ただ今、急いで編集しておりますので、お待ち下さい!

もし今手元に硬くて食べられないクッキーがあるならば、諦めず捨てるのは待っててくださいね!

 

 

いつも応援ありがとうございます。

Twitterで感想いただけると尚うれしいです!

(FF外のリプ大歓迎です!!)

最後まで読んでいただきありがとうございました♪